忍者ブログ
自作曲について語ったり。 放置してたけどUTAU楽曲DBにリンクが張られてて焦る。鋭意製作中。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



せっかくブログなんぞをやっているのだから、新曲の宣伝をば。

スリーピースをバックに、CRINAさんがアンニュイに歌います。
7分弱と少し長いですが、どうかお付き合いくださいませ。
PR



調子に乗って2作目。
前作から(自分としては)間を置かずに、するりと産まれました。

遅作な自分がすんなり作れたのは、この動画に影響されて出来たようなものです。

アイマスのPV系動画で魅入ったのはこれが初めてでした。

「しっとりと始まって、サビでどかーんと爆発するような曲を作りたい!」と思っていたんですが、出来上がった曲にはしっとり・しんみり成分しかありませんでした。
…いや、好きなんですけどねそういう曲。

編成もピアノと弦(音域的にはコントラバスかなあ…)のみで、前作に輪をかけて地味になっています。
本当はドラムも入れようとしたのですが、どう入れていいか分からず、結局入れないことにしました。
結果としては良かったと思っています。

歌詞も自分にできる限りの、精一杯ポジティブなものにしました。正直これが限界です。

全体的には上手く肩の力を抜いて作れたかなあ。
今のところ、自分の曲の中で一番好きな曲ですね。

曲についてはこんなところで、次は音源などについて語ります。


記念すべき1作目。

詞を書くのに半年かかった超難産曲。いや、ホント詞を書くのは苦手です。

内容は辛かった時の自分に宛てたもので、「あの時こんなことを言って貰えてたらなあ」という妄想の産物。

【使用UTAU音源について】
曲中の「わたし」は実はペットとか、人ではないものを想定していたので、ぱみゅはこの役にぴったりはまったと思ってます。

調声はおま☆かせのみで、エンベロープすらいじっていないのですが、かなり違和感なく歌っている・・・と思います。
この点ぱみゅはすごい使いやすい、いい音源だと思います。きっと中の人が録音とか原音設定を頑張られたんだろうなあ。

【その他音源について】
VSTi
 ・General Accoustic Piano
VST
 ・Room Reverb
これだけw
リバーブはボーカルとピアノの両方にかけてます。

【その他】 投稿時、無名の新人だしピアノ弾き語りなんて需要少ないだろうし、200再生行けばいいやとか思ってたらえらいことに・・・
コメやらマイリスやら宣伝やら、挙句の果てにはPVとカバーまでされて、驚きとか感動とか通り越して笑ってしまうような事態に。

これに味を占めてまた曲を作るわけですが・・・それはまた別の話。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/21 湾]
[10/25 電子雨]
[10/25 sanorlo]
[10/25 電子雨]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sanorlo
性別:
非公開
自己紹介:
主にUTAUを使ったオリジナル曲をニコニコ動画に投稿しています。
連絡はこちらに↓
sanorloあっとhotmail.co.jp
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]