忍者ブログ
自作曲について語ったり。 放置してたけどUTAU楽曲DBにリンクが張られてて焦る。鋭意製作中。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



せっかくブログなんぞをやっているのだから、新曲の宣伝をば。

スリーピースをバックに、CRINAさんがアンニュイに歌います。
7分弱と少し長いですが、どうかお付き合いくださいませ。
PR
なんと! なんとですね!
まさかの「歌ってみた」2作目ですよ!



歌って頂いたのは栗蜜さんで、大人っぽく落ち着いた声が素敵なんです。
ぱみゅとはまた違った雰囲気の、やさしい曲になっています。
それに原曲には無いコーラスワークがいい味を出していて、
安眠できること間違いない!

歌っていただいて、ありがとうございます。


という訳で、今日はこれを聞いてから寝ようと思います。
久々に「しずかな夜・・・」のPVが見たいなと思って動画を開く
→「sanorlo」タグが気になりクリック
→全部Hitしないのでキーワード検索に切り替える
→うお、結構あるな・・・ん?

何・・・だと・・・!?
うおおおおおおおおおお!!
歌ってみた!歌ってみたじゃないか!?
男性か!?女性か!?
キー+4? 構わん、続けたまえ!(意味不明)
(再生する)
うおおおお!かっけええぇぇぇぇ.........

・・・という感じで、今週末はテンションを上げさせて頂きました。

歌って頂いたのは甘えびさんで、焔音レイさんの中の人だそうで。
道理で格好良いわけだわ。
本当にありがとうございます。

そして動画で初めて知ったけど、10/15はトマトのヘタさんとこの5人組の誕生日だったそうです。
遅ればせながら、2周年おめでとうございます。
【UTAU音源】
UTAU音源は数え切れないほどいますが、さて自分のイメージする声質・外見に合った音源を探すとなると、なかなかいないものです。
特に地味な曲をUTAってくれるような地味な人(失礼)なんてそうそういn…いたー!?

というわけで地味音オトセさんに運良く出会い、UTAってもらいました。

調声はほぼおま☆かせのみで、エンベロープと音量を少しいじったくらいです。
それと母音を間に挟んだりしてます。
それだけでもかなり自然に歌えてる…と思います。
中の方が録音方法を工夫されてるようで、そのおかげみたいです。

【オケ音源】
Instruments
 ・piano:General Accoustic Piano
 ・bass:GeneralUser GS SoftSynth の Double Bass
Effects
 ・reverb:RoomReverb

【その他】
イントロで「ジムノペディかよ!」って言うツッコミが来ると思ってたけど、そうでもなかった。



調子に乗って2作目。
前作から(自分としては)間を置かずに、するりと産まれました。

遅作な自分がすんなり作れたのは、この動画に影響されて出来たようなものです。

アイマスのPV系動画で魅入ったのはこれが初めてでした。

「しっとりと始まって、サビでどかーんと爆発するような曲を作りたい!」と思っていたんですが、出来上がった曲にはしっとり・しんみり成分しかありませんでした。
…いや、好きなんですけどねそういう曲。

編成もピアノと弦(音域的にはコントラバスかなあ…)のみで、前作に輪をかけて地味になっています。
本当はドラムも入れようとしたのですが、どう入れていいか分からず、結局入れないことにしました。
結果としては良かったと思っています。

歌詞も自分にできる限りの、精一杯ポジティブなものにしました。正直これが限界です。

全体的には上手く肩の力を抜いて作れたかなあ。
今のところ、自分の曲の中で一番好きな曲ですね。

曲についてはこんなところで、次は音源などについて語ります。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/21 湾]
[10/25 電子雨]
[10/25 sanorlo]
[10/25 電子雨]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sanorlo
性別:
非公開
自己紹介:
主にUTAUを使ったオリジナル曲をニコニコ動画に投稿しています。
連絡はこちらに↓
sanorloあっとhotmail.co.jp
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]